HOME フォトギャラリー
わくわく3KEN
(健・賢・研)
広場⑫
(ふるさと学園とのグランドゴルフ交流会)

9月21日(水)のわくわく3KEN広場は、ふるさと学園の皆さんとグラウンドゴルフ交流会を行いました。事務局の方のご配慮で祖父母学級の方々にも参加を呼びかけていただき、この日は総勢30名が手ノ子小学校グラウンドに集いました。
 台風一過で秋の気配が濃くなり、お昼ごろまでは少し肌寒い気温でしたが、丁度全員集まった頃から陽が射しはじめ、グラウンドもベストコンディションとなりました。
 開会行事では、ふるさと学園の会長さんから、
「大人も子どももみんなで大いに楽しみましょう。」
という激励のご挨拶をいただき、6つのグループ編成をしてゲームの進め方について説明をいただきました。それぞれのグループのスタートホールが割り振られるといよいよゲームのスタートです。 
 さすがご年配の皆様、ねらったゴールに確実に打球を近づけていきます。一方子どもたちの方はというと、はじめはなかなか思う方向にボールを飛ばせません。また、距離感もつかめず、ゴールに近づいても行ったり来たりのプレーに四苦八苦している様子が見られました。ところが、ホールを回るにつれて次第にコツをつかんでいる様子がはっきりとわかりました。
 子どもとお祖父ちゃん・お祖母ちゃんが同じグループになるように編成されていたので、お祖母ちゃんの上手なプレーに孫が感心している場面が見られたり、孫対祖父母のバトルに闘志を燃やしている場面が見られたりと和やかでとても楽しい時間が流れていました。 
 おおよそ1時間程ですべてのグループが8ホールを回り終え、閉会行事では子どもの部のみ第3位までの成績が発表されました。1位のスコアは27点、大人顔負けの成績でした。
 「大人の人たちはすごく上手だった。」「去年より上手にできるようになった。」「打ち方をやさしく教えていただいてうれしかった」「お祖父ちゃんやお祖母ちゃんと一緒に楽しむことができてよかった」「地域の人と交流できて楽しかった」等、子どもたちの感想用紙には楽しかったことがたくさん書かれていました。